知識をつけて安心して行動★確定申告の記帳

1週間ほど前のことになりますが(相変わらずの更新の遅さ…)

税理士さんのところへ確定申告の記帳指導をしてもらいに行ってきました。

普段あまり乗らない市バスに乗って~♪

 

私は今年の3月に開業届&青色申告申請書を提出したのですが

そうすると、市から無料でサポートがつきました♡

 

京都市は一斉での講座か個別の記帳指導か選べて、

たしか先着順?だったと思いますが、私は個別に税理士さんに見ていただけることになりました。

この日が2回目で、来年1月まであと2回指導を受けることができます。

 

開業届を提出=開業初年度なので

市のサポートもとても手厚いです!(ちゃんと申告して欲しいからですね…^^)

個別指導か、講座かは市によって内容が違うそうですが、

たいていどこでもこのようなサポートがあります。

 

私は白色申告は経験がありますが、

自己流で青色の確定申告をしようとすると

とんでもないことになったので・・・汗

 

めちゃめちゃありがたかったし、

こういうことってまだ売り上げが少ないうちに勉強した方がいい。

(今年の前半、モニター募集をしまくったのでぶっちゃけ数字的には悲惨なのですが

その経験があって、安心して来年を見据えられる今です^^♪)

 

忙しくなってから(売り上げが上がってから)慌てないためにというのもあるし

経費と売り上げを客観的に見るためにも大事ですよね。

 

この知識は、春に受けたこちらの講座で教えていただき、早めに行動できました。

起業女性のための開業・確定申告・扶養・補助金(11/18)

来週あるそうなので関西の方はぜひ!

主婦の方は扶養どうなる?なども教えてもらえます^^

Follow me!